教育体制について
教育体制
群馬大学医学部附属病院 看護部 > 教育体制 > 教育体制について

教育理念

『ジェネラリストの育成』

社会のニーズに応えられる専門職業人として、質の高い看護を提供できるジェネラリストを育成する。

教育目的

  1. 科学的根拠に基づいた看護実践ができる看護職を育成する。
  2. 医療チームの一員として、病院・地域社会へ貢献できる看護職を育成する。
  3. 豊かな人間性と社会性をもち、看護倫理に基づいた行動がとれる看護職を育成する。

教育目標

以下の目標を達成できる人材を育成する。

  1. 高度急性期医療に対応できる臨床判断能力と看護実践能力を身につけ、看護が実践できる。
  2. 教育・指導能力の向上を図ることができる。
  3. 看護研究を通じて、日々の看護実践を研究的視点から捉えることができる。
  4. 医療チームでの役割を自覚し、リーダーシップが発揮できる。
  5. 看護の専門性を発揮し、社会・地域に貢献できる。
  6. 専門職業人として人々の尊厳を守るための倫理観を持ち、行動できる。

群馬大学看護職キャリアパス

群大キャリアパスは「クリニカルラダー」「院内キャリアアップ制度」および「目標管理」を大きな3本柱として、それぞれ連動させるように構成され、質の高いジェネラリストを育成する指標となっている。
大学病院の利点を活かし、保健学研究科の教員がレベル別研修の講師を、看護職員が学生の演習や講義などを実施し連携を図っている。さらに、保健学研究科教員と看護職員による看護専門外来の開設も行っている。
看護職キャリア開発支援としては、クリニカルラダーのレベル取得のデータ管理や、新入職者のメンタルフォローなどを行っている。

トップへ戻る