院内キャリアアップ制度
教育体制
群馬大学医学部附属病院 看護部 > 教育体制 > 院内キャリアアップ制度

院内キャリアアップ制度

院内のクリニカルラダーのレベルと連動し、看護の専門性を高める教育プログラムである。
専門看護師・認定看護師が中心となって看護の各専門看護部門の教育プログラムを開設している。コースⅠからⅢまで自分の学びたい分野やレベルに合わせてキャリアアップが図れる。

コースの種類糖尿病看護皮膚・排泄ケアがん看護摂食・嚥下障害看護

【目的】 基本的な知識を習得し、安全・安楽な看護技術が提供できる。
【受講資格】 ラダーレベルⅠを取得している。
【修了証書授与】 出席回数・受講態度により、修了証書が授与される。
【目的】 個別のQOLに配慮し、患者・家族の主体的な生活を効果的・多角的に支援できる。リンクナースはコースⅠ・Ⅱ受講を必須とする。
【受講資格】 ラダーレベルⅡを取得し、コースⅠを修了している。
【修了証書授与】 出席回数・受講態度により、修了証書が授与される。
【目的】 進歩する医療に応じながら安全で質の高い知識と技術を柔軟に提供し、教育的役割がとれる。
【受講資格】 ラダーレベルⅡまたはⅢを取得し、コースⅡを修了している。
【修了証書授与】 出席回数・受講態度・コース修了後のレポート提出により修了証書が授与される。

がん看護コースⅡ受講

スキルアップを目的に深い知識を習得したいと考え、がん看護コースⅡを受講しました。
その中で、家族看護や退院調整の重要性を改めて学び、患者さんだけでなくご家族にも寄り添った看護が提供できるようになってきました。

M.Sさん
北病棟3階勤務/2016年入職
群馬医療福祉大学卒

皮膚排泄コースⅡ受講

皮膚・排泄ケアは日常生活を送る上で看護の基本となる為、研修を通して正しい知識を学んだことで患者さんの状態に合わせたケアを選択することができて、実践にも繋がっていることを実感しています。

T.Yさん
南病棟6階勤務/2013年入職
国際医療福祉大学卒

トップへ戻る