院内施設・職場環境
福利厚生
群馬大学医学部附属病院 看護部 > 福利厚生 > 院内施設・職場環境

院内施設

ゆめのこ保育園〈院内保育所〉

すぐ近くで預けられる安心感、働くお母さんの味方です。

平成18年12月より院内保育所『ゆめのこ保育園』が新設されました。定員は38名で病院職員等(大学院生を含む)が養育する0歳児(生後43日)~6歳(就学前)までの乳幼児が対象です。病院敷地内にあり、病後保育・延長保育もあり、安心して勤務に専念できます。

ローソン〈コンビニエンスストア〉

土日祝日も営業しています。

院内にあるコンビニエンスストアです。お昼時は教職員・患者・学生などでにぎわっています。営業時間が長いので、急に必要なものがでてきても安心です。

カタクリ〈教職員食堂〉

平日のランチ時間に営業しています。

令和5年より教職員食堂『カタクリ』がオープンしました。教職員専用の食堂です。ワンコインで食べられる日替わりメニューもあり、温かい食事が食べられます。

ベックスコーヒー〈コーヒーショップ〉

ほっと一息つけるおいしいコーヒーがあります。

休憩所、尾瀬の中にあります。コーヒーの他にも、ココアなどの甘い飲み物や、パニーニなどの軽食のメニューもあります。朝早い時間から営業しているので、仕事の前に利用することもできます。

イタリア食堂Chinema〈レストラン〉

誰でも利用できる本格的なイタリアン食堂です。

ローソンとカフェテリアの間にあるイタリア料理のレストランです。おしゃれな空間で、おいしい食事が食べられます。

プランタン〈カフェテリア〉

テイクアウトも可能です。

たくさんのメニューがあり、テイクアウトもできます。月ごとに期間限定のメニューもあります。お弁当の販売もしており、購入後に部署の控室で食べることもできます。

群馬大学附属医学図書館

医学図書の利用が可能です。

職員は職員証で利用が可能です。図書館で契約している電子資料も学内で閲覧できます。

職場環境

『白菊会』は、60年の歴史を持つ看護職員の自治会です。
教養を深め、会員相互の親睦を図ることを目的としています。看護師自治会『白菊会』は、60年以上の歴史を持ち、教養を深め、会員相互の親睦を図ることを目的としています。ナイチンゲール誕生日の5月12日前後に行われるナイチンゲール祭をはじめ、ボーリング大会(7月)お雛祭り(3月)など季節に合わせたイベントを行っています。

ナイチンゲール祭
ナイチンゲールの誕生日の5月12日前後に行われます。ろうそくの灯りがともる中、ナイチンゲール誓詞を読み上げることで日々の看護を振り返り、謙虚な気持ちを思い起こします。
ボーリング大会
病棟間によるチーム対抗戦は大いに盛り上がり、団結力アップ間違いなしです。
おひな祭り
定年退職される皆さんの歓送会と職員相互の親睦を深める催しです。近隣の保育園園児による踊りや職員による見事な余興の披露などが催しに華を添えます。

大学院

群馬大学大学院医学系研究科保健学専攻では、一般選抜と社会人選抜があり、社会人選抜は就業していて、入学後も継続して同じ職場で働こうとする人が対象です。当院からもたくさんの卒業生がいます。
看護学分野では高度な専門知識と技術を有し、看護理論の探求と看護実践ができる人材を育成します。また資質の高い教育者・研究者・保健医療・福祉行政・国際保健医療の看護分野で活躍できる人材の育成も目指しています。
さらに専門看護師(CNS)を養成するための課目や臨床研究コーディネーター管理者を養成するための課目も開設しています。

詳しくは大学院ホームページへ

トップへ戻る