北病棟
フロア紹介
群馬大学医学部附属病院 看護部 > フロア紹介 > 北病棟

北病棟のご案内

北病棟9階 呼吸器・アレルギー内科、消化器・肝臓内科、結核

呼吸器アレルギー内科、消化器肝臓内科の内科混合病棟です。近年は当院のCOVID医療、看護の最前線で活躍してきました。日常を取り戻しつつある現在は、内科看護の化学療法や内視鏡検査、治療等の看護業務を中心に全員で協働しながら、ライフワークバランスを目指している病棟です。

北病棟 8階・SCU(ストロークケアユニット)脳神経外科、SCU

脳神経外科・脳卒中ケアユニットのある病棟で、急性期治療から地域連携まで幅広いケアを行っています。命に直結した疾患や、麻痺があったりうまく言葉にすることのできない患者さんに寄り添った看護が提供できるよう、多職種で協働しチーム医療を実践しています。思いやりと責任感を持ちながら頑張っているやりがいのある職場です。

北病棟7階 腎臓・リウマチ内科、血液内科(SCR含む)、泌尿器科

腎臓・リウマチ内科、血液内科、泌尿器科の混合病棟です。看護師は手術や化学療法、終末期の看護等、患者さんやご家族に寄り添う看護を提供しています。また、外来や造血幹細胞移植外来を担当し、地域の生活者として暮らしを見据えた看護を実践しています。みんなが声を掛け合い、働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

北病棟6階 放射線科、核医学科、RI、消化管外科/肝胆膵外科

放射線治療科、放射線診断核医学科、消化管外科・肝胆膵外科、RI病棟を持つ混合病棟です。            手術、放射線、重粒子線、化学療法、核医学等の治療を必要とする患者さんの看護を行えるやりがいのある職場です。 退院後の生活を見据え、多職種で連携し、患者さんに寄り添った看護が提供できるようチーム一丸で取り組んでいます。

北病棟5階 消化管外科/肝胆膵外科

消化管外科・肝胆膵外科の病棟で、周術期看護を中心に化学療法・放射線療法・終末期と多岐にわたる看護に専門性を高め日々取り組んでいます。患者さんに寄り添った看護が提供できるよう、チームワークよくコミュニケーションを取り、明るく楽しい職場です。毎日笑顔で過ごせるよう、ぜひ皆さんも一緒に働きましょう。

ICU(集中治療室)

内科系・外科系を問わず急性期の重症患者さんの救命と回復に向けた看護を行います。幅広い知識や技術を必要とするため、ICUクリニカルラダーやシミュレーション教育、ペア制を導入し、看護力の向上を目指しています。また、医師・薬剤師・臨床工学技士・理学療法士などの多職種と協働し、チーム医療を実践しています。

北病棟3階 小児科、小児外科、BCR

北病棟3階は小児科、小児外科の他、様々な診療科の小児が入院し、年齢も乳児から思春期までと幅広く、また、造血幹細胞移植を行う無菌室では成人への看護も提供しています。保育士が常駐し安心して治療を受け楽しく入院生活が過ごせるようチームで取り組んでいます。子供たちの笑顔に癒される楽しい職場で一緒に働きましょう。

北病棟2階 呼吸器外科、救急科、形成外科

呼吸器外科、救急科、形成外科の混合病棟です。呼吸器外科では胸腔ドレーンの管理や周術期看護が学べます。救急科、形成外科は大学病院ならではの疾患や治療が学べます。日勤帯はペア制を取り入れており、新人でも安心して働けると思います。皆で協力しあえる、働きやすい病棟です。ぜひ一緒に働きましょう。

トップへ戻る