看護専門外来
看護専門外来
群馬大学医学部附属病院 看護部 > 看護専門外来 > 看護専門外来

看護専門外来一覧

臨床(看護部)・教育(保健学研究科)連携事業として、平成15年から看護専門外来を開設し看護師による専門サービスを提供しています。現在はここに挙げた12の専門外来を開設していますが、今後さらに地域のニーズに対応した、生活支援サービスを充実させていく予定です。
予約 開設日 料金 問合せ先
がん相談・がん看護外来 不要 月~金 無料 患者支援センター
リンパ浮腫外来 予約制 火・木(午前) 有料(保険内) 総合診療部
母乳外来 予約制 月~金
8:30~16:00
有料(自由診療) 産婦人科病棟
母性看護外来 予約制 月~金 有料(自由診療) 産婦人科外来
乳腺看護外来 予約制 月~木 一部有料(保険内) 外科外来
糖尿病療養相談
フットケア外来
透析予防外来
予約制 月~木
9:30~11:30
透析予防外来(金)
8:30~11:30
有料(保険内) 内分泌・糖尿病外来
スキンケア外来 予約制 有料(保険内) 外科外来
リラクセーション外来 休診中
造血幹細胞移植外来 予約制 木 (午後) 有料(保険内) 南内科外来
周術期外来 麻酔科予約と
併行
月〜金 (午前) 無料 麻酔科外来
腎移植看護外来 予約制 月 (午後) 有料(保険内) 泌尿器科外来
リプロ看護相談外来 通院中患者予約制 月 (8:30~15:00) 無料 リプロ外来

看護専門外来のご案内

がん看護外来

がん患者さんやご家族の療養上の不安や悩み、困りごとなどに対して、一緒に考えていきます。がんや再発への不安、手術・薬物・放射線療法の内容やセルフケア、副作用への対処方法、今後の治療、在宅療養や経済的な悩み、仕事や社会生活との両立など、がんに関する相談ごとに対応します。がん看護の専門家(がん分野の専門・認定看護師、保健学研究科教員など)が、電話または面談を行っています。

予約不要月~金無料

リンパ浮腫外来

リンパ浮腫の治療は『複合的治療(日常生活指導、スキンケア、圧迫療法、リンパドレナージ、圧迫下の運動)』を行います。全てセルフケアが基本となり、手術後のリンパ浮腫発症予防について学ぶセルフケア教室や、リンパ浮腫発症後に悪化させないための手技を習得するセルフケア指導を行っています。患者さんの浮腫症状や日常生活の状況などを考慮し、継続できる治療を検討しています。

予約制火・木(午前)有料
(保険内)

母乳外来

母乳外来では「母乳分泌不足感」「直接授乳がうまくいかない」「母乳に関する育児不安」「乳頭・乳房の痛み、乳腺炎」などの症状に対応いたします。院外分娩者も受けることができます。予約制ですが乳腺炎などの緊急時は適宜対応いたします。また、近年産後うつが増加しており、産後のメンタルヘルスケアが重要視されており、当院でも「産後2週間健診」を実施しています。

予約制月~金
(8:30~16:00)
有料
(自由診療)

母性看護外来

妊娠・出産・育児に関する不安や悩みについて、助産師がゆったりと時間をとって看護カウンセリングを行います。「お産がつらかった」「早産をして、子どもに申し訳ない」「お母さんとしてこれでいいのか心配…」「子どもがカワイイと思えない」「子育ての大変さを誰かに聞いて欲しい」「赤ちゃんを亡くして、立ち直れない」…そんな気持ちに寄り添ってお話をお聴きします。

予約制月~金有料
(自由診療)

乳腺看護外来

乳がん患者さんの長期に渡る乳がん診療と日常生活の両立を一緒に考えます。患者さんやご家族が大切にしたい思い、不安や苦痛に感じている思いを確認し、医療者間で情報共有や検討を行い、一人一人に合わせた看護を提供しています。様々な部門や職種と連携したチーム医療、パンフレットやサンプルを活用したイメージ化により少しでも安心した乳がん診療の環境づくりに努めています。

予約制月~木一部有料
(保険内)

糖尿病療養相談・フットケア外来・透析予防外来

糖尿病の治療は、食事・運動・薬物療法など生活に密接しており、患者さん自身の自己管理が病気の悪化や合併症予防に関わってきます。そのため、私たちは、患者さんやご家族の思いに寄り添い、みなさんが自分らしい人生を過ごすためのお手伝いをしております。具体的には、1)足トラブル予防のためのフットケアによる、心地よさとご自分の体を大切にすることの支援、2)糖尿病からくる腎臓病の悪化予防、透析にならないようにするための支援、3)血糖モニタリング、インスリン治療(ペン型、ポンプ治療)の支援を行っています。一緒に快適な生活が過ごせるよう考えていきましょう。担当看護師は、糖尿病看護認定看護師、慢性疾患看護専門看護師、日本糖尿病療養指導士、保健学研究科教員です。透析予防外来は管理栄養士も一緒に担当しています。

予約制月~木
9:30~11:30
透析予防外来(金)
8:30~11:30
有料
(保険内)

スキンケア外来

「スキンケア外来」は、ストーマ(人工肛門・人工膀胱)、創傷(褥瘡など)、失禁(尿・便)によるスキントラブル、カテーテル管理(胃瘻)など、皮膚や排泄に関する総合的なケアを行っております。患者さんの悩みやご相談内容に応じ、個々の状況に適したケア方法を一緒に考え、安心して日常生活が過ごせるようサポートしています。

予約制有料
(保険内)

リラクセーション外来

リラクセーション法は、その人にとって最も良い落ち着いた状態を保持していくためのこころの環境調整法です。痛み、悩み、不安などのつらい日々の中で、呼吸法、筋弛緩法、自律訓練法などのリラクセーション法を体験し、リラックス感を得て、心地よいひとときを過ごしましょう。自分でできるリラクセーション法の習得のための支援をしていきます。自宅でも簡単にできる方法を紹介します。

予約制木 (午後)無料

造血幹細胞移植外来

「造血幹細胞移植外来」は、同種造血幹細胞移植を受けた患者さんとそのご家族を医師や薬剤師など多職種と連携してサポートしています。退院後の感染予防やGVHD、合併症、晩期障害、社会復帰に関する相談や、不安や悩みなどの心のケアを行っています。移植医療に関わる研修を受けた病棟看護師が交代で担当し、入院中から退院後まで継続した看護を目指しています。

予約制木 (午後)有料
(保険内)

周術期外来

全身麻酔・脊椎麻酔で手術を受ける患者さんと、そのご家族を対象としています。周術期外来では、麻酔科医師の診察後、パンフレットを用いて手術室内の説明や気を付けていただきたいことなどを具体的にお話します。入院前から、手術、麻酔、術後の痛みなどの不安や疑問を少しでも解消し、安心して手術に臨んでいただけるような看護を目指しています。

麻酔科予約と
併行
月〜金(午前)無料

腎移植外来

腎移植外来は、腎移植を受けた方とそのご家族を医師や薬剤師、栄養師などと連携してサポートしています。退院後の感染予防、内服管理や食事に関する指導、社会復帰に関する相談、心のケアなどを行っています。また、これから腎移植手術を受けようとお考えの方やそのご家族に対しての相談も行っています。移植に関する研修を受けた看護師が担当します。

予約制月 (午後)有料
(保険内)

リプロ看護相談外来

リプロ看護相談外来は不妊治療、妊孕性温存などの治療に伴う気持ちの変化に対するケアを行っています。当院に通院中の患者さん、ご家族であればリプロ外来で治療中でなくても構いません。「なかなか妊娠しない」「合併症があるが妊娠できるのか」など生殖に関する悩みのある方はご相談ください。

通院中患者
予約制

(8:30~15:00)
無料

トップへ戻る