群馬大学医学部附属病院 看護部

ワークライフバランスWork-Life balance

ワークライフバランス

群大病院看護部にはさまざまなバックグラウンドを持った看護師が働いています。
「休日はどう過ごしているの?」「仕事と家庭の両立は?」気になるワークライフバランスについて、新人 看護師・大学院生・育ママ看護師の4人に聞いてみました!

photo

休日は旅行や温泉に。
友だちと過ごす OFF TIME は貴重な"充電時間"です。

休日は旅行や温泉に出かけて気分をリフレッシュ。大好きな友人と過ごす時間は私にとって貴重な“充電時間”です。オフタイムが充実していると仕事の活力にもなります。沢山の仕事を早く覚えて、毎日元気で明るく笑顔で働けるよう頑張ります!

新人看護師 K.Tさん 南病棟9階勤務
平成27年入職/群馬大学卒

photo

仕事と研究、両方が私の生きがい
両立できる環境にも感謝。

リフレクソロジー(足裏などのマッサージ)の血行に対する影響について研究をしています。勤務時間の調整など両立への環境も整えてもらい感謝しています。オフは研究資料作りやゼミもありますが、両立こそが私の気分転換。よりよい仕事のためにも頑張ります。

大学院生 Y.Aさん NICU勤務
平成21年入職/群馬大学大学院保健学研究科 母性看護学分野2年

photo

院内保育所で安心。
頑張り過ぎず、育児も仕事も楽しんでいます。

6時に起床し1日勤務、保育園のお迎えは18時。毎日忙しいですが夜10時には寝るように心がけています。休日は家族で公園や買い物へ。育児と仕事の両立のコツはあまり頑張り過ぎず楽しむことかな。看護師としてスキルアップしたいので頑張って働き続けます!

育児ママ M.Tさん 手術部勤務
平成21年入職/伊勢崎敬愛看護学院卒 子ども3歳

photo

子どもと過ごす時間は
とてもとても大切で濃密な時間です。

朝は5時起床。時に夜勤もありますが家族の協力、職場の理解があり働き続けられます。自分の時間はとても少ないけれど、子どもとしっかり向き合って成長を目に焼き付けたい。だから休日は子ども優先で楽しく濃密な時間を過ごしています。

育児ママ M.Tさん ICU勤務
平成19年入職/群馬大学卒 子ども2歳