群馬大学医学部附属病院 看護部

看護部概要Overview

感染制御部

病院全体の感染制御を担う部署として、患者や家族、全ての医療従事者、事務職員、委託職員、学生を対象に組織横断的に活動しています。医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師、事務職員が感染対策チームとなり感染症診療、病院感染防止に取り組んでいます。

感染管理師長
感染管理師長(看護部長補佐)
チーム医療の中で看護師の役割を発揮してみませんか!現場に即した感染対策を目指し日々取り組んでいます。

医療の質・安全管理部

医療の質・安全管理部は、医師・看護師・薬剤師の各ゼネラルリスクマネージャーと事務部門にて構成されています。患者さんへの安全な医療を提供するべく院内の医療安全推進者として事故発生時の迅速な対応、スタッフヘの医療安全教育・啓発・情報の提供を行っています。

ゼネラルリスクマネージャー
ゼネラルリスクマネージャー(看護部長補佐)
患者さんを思う心が大切です。
心に寄り添う看護を忘れずに!みなさんも一緒に楽しく働きませんか。

看護部管理室

病院を訪れる患者さんに、安心・満足していただける質の高い看護が提供できるように、ハード面・ソフト面を整えています。看護職員一人ひとりが、笑顔でやり甲斐をもって看護に取り組めるように教育・研修の支援をしています。さらに、県内の看護発展のために保健学科と連携し人材の育成を行っています。

総務担当副看護部長
総務担当副看護部長
皆さんの働きやすい環境を整えるために、日々努力しています。
明るく楽しい職場で一緒に働きましょう。
教育担当副看護部長
教育担当副看護部長
卒後教育が充実しています。一緒に大学病院で働きませんか。
業務担当副看護部長
業務担当副看護部長
日々笑顔で楽しく看護できるよう環境を整えてお待ちしています。
患者さんの心に寄り添う看護ができるように、一緒に頑張りましょう。
質保証担当副看護部長
質保証担当副看護部長
患者さんに質の高い看護が提供できるよう、一緒にがんばりましょう。
教育・実習調整担当師長
教育・実習調整担当師長
研修の計画・実施と学生実習の受け入れ調整などを行っています。
新人教育担当師長
新人教育担当師長
新人職員の皆さんが安心して働けるように各部署や他職種と連携して看護技術の習得や精神面などの支援を行っています。
情報・広報・質管理担当師長
情報・広報・質管理担当師長
病院のことがわかるようにホームページやインターンシップの工夫をしています。ぜひ見て下さい。