群馬大学医学部附属病院 看護部

教育体制Education system

レベルⅡ

看護研究Ⅰ
看護研究のプロセスの理解・テーマの見つけ方・研究計画書の書き方・文献の読み方・倫理的な配慮などを学ぶ、実際に事例研究を行うための基礎を身につけます。
リーダーシップⅠ研修(コーチング基礎)
参加者同士の演習を行いながら概念や手法を理解し、翌日からスタッフ育成に活用できるコミュニケーション技術を学びます。
看護理倫
看護理論を理解し、日々の看護の実際に役立てることと、事例研究を行うため役立てることができます。
プリセプター研修
プリセプターシップを理解し新入職者を受け入れる環境をつくると共に、定期的にフォロー研修を行いプリセプター同士でお互いの悩みや指導方法を共有する機会を設けています。

レベルⅢ

看護研究Ⅱ
学会での発表を目標に、看護研究Ⅰ研修のプロセスを踏まえて実際に看護研究を行います。文献検索・研究計画書の作成・倫理審査委員会への提出など実践していきます。
リーダーシップⅡ研修
自分の働いている部署の現状を把握し、リーダーとして分析できる能力を養います。アサーティブコミュニケーションを学び、部署でのリーダーシップ能力が高められま す。
看護管理Ⅰ研修(副師長)
自分で働いている部署の現状把握、解決策の検討・分析などを通して、看護管理能力の向上を目指します。
看護診断Ⅱ研修
根拠に基づいた看護過程の展開と、指導力の向上を目指します。
アソシエーター研修
プリセプターのフォローや新人看護職員の教育・援助など、役割を学びます。
地域連携研修
地域との連携、病院の機能について理解し管理能力が高められます。

レベルⅣ

看護管理Ⅲ研修(師長)
活気ある職場づくりや人を育てる能力を養います。