群馬大学医学部附属病院 看護部

教育体制Education system

院内キャリアアップ制度

院内で横断的に活動する専門看護師や認定看護師の講義を聴いたり、事例検討を行うなどで高度な実践力を身につけることができます。
手術看護・集中ケア・不妊症看護など特定の分野で活躍している場合は、それぞれの部署で教育・育成を行います。
自己の能力を高めて臨床実践モデルとなったり、更にキャリアアップして専門看護師や認定看護師を目指すこともできます。

コースの種類
糖尿病看護、皮膚排泄ケア、がん看護、実習指導者コース

コースⅠ
【目的】
基本的な知識を習得し、安全・安楽な看護技術が提供できる。
【受講資格】
ラダーレベルⅠを取得している。
【修了証書授与】
出席回数、受講態度により、修了証書が授与される。
コースⅡ
【目的】
個別のQOLに配慮し、患者・家族の主体的な生活を効果的・多角的に支援ができる。リンクナースはコースⅠ、Ⅱ受講を必須とする。
【受講資格】
ラダーレベルⅡを取得し、コースⅠを修了している。
【修了証書授与】
出席回数、受講態度により、修了証書が授与される。
コースⅢ
【目的】
進歩する医療に応じながら安全で質の高い知識と技術を柔軟に提供し教育的役割がとれる。
【受講資格】
ラダーレベルⅢを取得し、コースⅡを修了している。
【修了証書授与】
出席回数、受講態度、コース終了後の審査により終了証書及び認定証が授与される。
photo

一人ひとりの患者さんに
寄り添える看護師を目指す。

インスリン療法の種類や打ち方、低血糖時対応などの看護技術や、患者さんとの関わり方について学び、患者さんへの理解をより深めることができました。

糖尿病キャリア専門コースⅡ 受講
Y.Tさん 北病棟6階勤務
平成23年入職/群馬大学卒

photo

学んだことは病棟の後輩にも教えて実践。

褥創予防ケアや処置を必要とする多くの患者さんのために、正しい技術と知識を身につけたいと思い受講しました。先輩専門看護師の講義はとても分かりやすく、学んだことは病棟の後輩にも教えて実践しています。

皮膚・排泄ケアコースⅡ 受講
Y.Oさん 北病棟7階勤務
平成24年入職/群馬大学卒